長生郡長生村北水口の現場では、解体工事の後、外壁の塗装工事を行っています。
昨日洗浄作業をおこない、建物は一皮むけたようにさっぱりしています🌞👌

本日は養生と、コーキングをはがす作業を行いました。

弊社職人と話す中で、玄関入口の塩ビ鋼板についての注意点がありました!
**塩ビ鋼板とは**
塩ビ鋼板とは、鋼板の表面にポリ塩化ビニル(塩化ビニル樹脂)をコーティングした建材で、鋼板の強度に塩ビの持つ耐久性、デザイン性、耐食性、難燃性などを付加したものです。
建築物の屋根や外壁、内装材、電気機器、車両など幅広い用途に用いられ、酸性雨や紫外線に強く、腐食しにくいという特徴があります。
塩ビ鋼板には一般的な塗料がのりにくい特徴があります。
使用する塗料は、塩化ビニル(塩ビ)がコーティングされた鋼板に塗装する際に使用する、塩ビ鋼板専用のプライマー(下塗り塗料)を使用する必要があります。塩ビ鋼板の表面に含まれる「可塑剤」という成分が塗膜に移行して、塗膜を軟化させたり、ベタ付きや汚れの原因となる「ブリード現象」を防ぐために、専用のプライマーと仕上げ塗料が使用されます。つまり、普通の塗料で塗装を行うと、乾かず、べたべたした状態になってしまうそうです。
細かなところに注意を払いながら、塗装の前の下準備を行っています😊


